ハイパーバーニングってなに?
メイプルストーリーのイグニッションアップデートで来るであろう、キャラクター育成イベントです。
これまでのメガバーニングやテラバーニングと同様にレベルアップごとに3レベルずつ上昇します。これまでのバーニングイベントと違うのは、レベルアップ効果が250まで続くというものになります。
最大のユニオン効果を発揮できるSSSランク取得条件がLv.250到達のため、普段育てづらい職業を効率よく育成できるイベントです。
SAVIOR(セイヴィア)については下の記事で詳しくまとめています。
結論|ハイパーバーニングを有効活用するなら…
- 新規キャラクターではじめる
- 既存キャラクターの場合は、Lv.202(+3n)からはじめる
検証
ハイパーバーニングは新規キャラクター or Lv.200~248までのキャラクターに適応できます。
Lv.200、201、202のどのレベルからスタートするのが良いか、250までの経験値テーブルを表にしてまとめてみます。
Lv.200, 201, 202のそれぞれの経験値テーブル
Lv.250に到達するまでに経由するレベルと、レベルアップ必要な経験値を表にまとめてみました。
Lv.202スタートだとLv.250にぴったりレベルアップを合わせることができます。
縦でご覧ください。
Lv.200~ | 必要経験値 | Lv.201~ | 必要経験値 | Lv.202~ | 必要経験値 |
---|---|---|---|---|---|
200 | 2,207,026,470 | 201 | 2,471,869,646 | 202 | 2,768,494,003 |
203 | 3,100,713,283 | 204 | 3,472,798,876 | 205 | 3,889,534,741 |
206 | 4,356,278,909 | 207 | 4,879,032,378 | 208 | 5,464,516,263 |
209 | 6,120,258,214 | 210 | 9,792,413,142 | 211 | 10,869,578,587 |
212 | 12,065,232,231 | 213 | 13,392,407,776 | 214 | 14,865,572,631 |
215 | 19,325,244,420 | 216 | 21,064,516,417 | 217 | 22,960,322,894 |
218 | 25,026,751,954 | 219 | 27,279,159,629 | 220 | 43,646,655,406 |
221 | 46,701,921,284 | 222 | 49,971,055,773 | 223 | 53,469,029,677 |
224 | 57,211,861,754 | 225 | 74,375,420,280 | 226 | 78,094,191,294 |
227 | 81,998,900,858 | 228 | 86,098,845,900 | 229 | 90,403,788,195 |
230 | 144,646,061,112 | 231 | 148,985,442,945 | 232 | 153,455,006,233 |
233 | 158,058,656,419 | 234 | 162,800,416,111 | 235 | 211,640,540,944 |
236 | 217,989,757,172 | 237 | 224,529,449,887 | 238 | 231,265,333,383 |
239 | 238,203,293,384 | 240 | 381,125,269,414 | 241 | 392,559,027,496 |
242 | 404,335,798,320 | 243 | 416,465,872,269 | 244 | 428,959,848,437 |
245 | 557,647,802,968 | 246 | 574,377,237,057 | 247 | 591,608,554,168 |
248 | 609,356,810,793 | 249 | 627,637,515,116 | – | – |
Lv.200, 201, 202のそれぞれの経験値テーブル|合計
合計値で比較したらどうでしょうか。
Lv.202からはじめるのと比べ、Lv.200は250g、Lv.201からだと490g分余計に狩らなくてはいけません。従ってLv.202からはじめるのが一番経験値が少なく効率がよさそうです。
Lv.200→202まであげるのめんどくさくない?
仮に現在Lv.200からLv.202にあげるとしても「4.7g」くらいなので、それを加味してもLv.202からはじめた方が得です。
今回のイグニッションウォーミングアップで成長の秘薬チョイスクーポンがあるので、狩り時間が確保できない場合は秘薬をつかって、Lv.202にするのもいいかもしれません。
追加検証|250g , 490gはどれくらいの時間がかかるのか
KMSの有志の方が作成しているWEBツール(MapleCalc)をつかって、1時間あたりに稼げる経験値を算出。250g、490gの経験値を稼ぐのにどれくらいの時間がかかるのか計算してみました。
狩り場は星が飲み込まれた深海6。最大効率で狩りきるのは難しいと考え、最大効率の90%で再計算しています。
250g稼ぐには、約6時間強
時間 | 得られる経験値 | 必要経験値 |
---|---|---|
0 | 0 | 250,000,000,000 |
1 | 39,072,780,268 | 210,927,219,732 |
2 | 78,145,560,536 | 171,854,439,464 |
3 | 117,218,340,805 | 132,781,659,195 |
4 | 156,291,121,073 | 93,708,878,927 |
5 | 195,363,901,341 | 54,636,098,659 |
6 | 234,436,681,609 | 15,563,318,391 |
7 | 273,509,461,877 | -23,509,461,877 |
490g稼ぐには、約12時間強
時間 | 得られる経験値 | 必要経験値 |
---|---|---|
0 | 0 | 490,000,000,000 |
1 | 39,072,780,268 | 450,927,219,732 |
2 | 78,145,560,536 | 411,854,439,464 |
3 | 117,218,340,805 | 372,781,659,195 |
4 | 156,291,121,073 | 333,708,878,927 |
5 | 195,363,901,341 | 294,636,098,659 |
6 | 234,436,681,609 | 255,563,318,391 |
7 | 273,509,461,877 | 216,490,538,123 |
8 | 312,582,242,146 | 177,417,757,854 |
9 | 351,655,022,414 | 138,344,977,586 |
10 | 390,727,802,682 | 99,272,197,318 |
11 | 429,800,582,950 | 60,199,417,050 |
12 | 468,873,363,218 | 21,126,636,782 |
13 | 507,946,143,487 | -17,946,143,487 |
使用バフは下記の通りです。
経験値バフ | 上昇% |
---|---|
2倍経験値クーポン | 100% |
MVP | 50% |
経験秘薬 | 10% |
金ポーション | 10% |
メルセデスリンク | 15% |
ホーリーシンボル | 35% |
ゼロユニオン | 10% |
ユニオン占領効果 | 10% |
ハイパーステータス | 10% |
精霊ペンダント | 30% |
合計 | 280% |
検証結果
- Lv.200からはじめると約6時間、250g余分に経験値を稼がなくてはいけない。
- Lv.201からはじめると約12時間、490g余分に経験値を稼がなくてはいけない。
ハイパーバーニングを有効活用するなら…
- 新規キャラクターではじめる
- 既存キャラクターの場合は、Lv.202(+3n)からはじめる