はじめに
この記事はパーティーメンバーに適用されるバフ/デバフスキルの一覧表と、それを基にパーティーメンバーの火力がどれ位上昇しているのかを計算する記事になります。
自分やパーティーメンバーのバフ/デバフの確認や、新しく週ボスキャラを作成する際の判断要素の一つとして活用していただけると幸いです。
結論
今回は「火力バフがどれだけ強力か」の一点に絞って比較した。
バフが強力なのはビショップ/カンナ/ビーストテイマー/バトルメイジ。
パラディン/フレイムウィザード/隠月/メルセデス/アーク/ソウルマスターあたりもオススメ。
パーティー火力バフスキル一覧表
職業 | スキル名 | 効果 | 持続 | CT | 稼働率 | 備考 |
ヒーロー | インサイジング | ダメージ+10% | 60s | – | 100% | クリティカルダメージにのみ適用 |
スピリットブレード | 攻撃力+30 | 200s | – | 100% | ||
パラディン | ホーリーユニティ/ディバインブレッシング | 最終ダメージ+21% | 45s | 90s | 50% | PTメンバー1人にのみ適用 |
ノーブルディマンド | 防御無視率+50% | 80s | – | 100% | ||
コンバットオーダー | スキルレベル+2 | 200s | – | 100% | PCOとの差分は最終ダメージ2%で計算 | |
ダークナイト | ダークスピリット | 攻撃力+35 | – | – | 100% | ON/OFFスキル |
火毒 | メディテーション | 魔力+30 | 240s | – | 100% | |
氷雷 | メディテーション | 魔力+30 | 240s | – | 100% | |
ビショップ | エンジェリックタッチ | 防御無視率+44% | 60s | 10s | 100% | 復讐スキル |
エンジェルレイ | 最終ダメージ+10% | 20s | – | 100% | ||
アドバンスドブレス | 攻撃/魔力+50 | 240s | – | 100% | PABとの差分は攻撃/魔力+30 | |
ボスダメージ+10% | 240s | – | 100% | |||
プレイ(180sモード) | 最終ダメージ+5~45% | 45s | 180s | 25% | INT2500につき最終ダメージ1%増加(INT100000で最大)/範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 | |
プレイ(120sモード) | 最終ダメージ+5~45% | 30s | 120s | 25% | 同上 | |
エンジェルオブリブラ(180sモード) | ダメージ+5~100% | 40s | 180s | 22% | INT1250につきダメージ1%増加(INT118750で最大) | |
エンジェルオブリブラ(120sモード) | ダメージ+5~100% | 30s | 120s | 25% | INT1250につきダメージ1%増加(INT118750で最大) | |
ピースメイカー | ダメージ+11~23% | 8s | 10s | 80% | ピースメーカーの残り接触回数(最大12回)1回につき追加で1%増加 | |
ボウマスター | シャープアイズ | クリダメ+15% | 300s | – | 100% | PSEとの差分はクリダメ7% |
CBM | シャープアイズ | クリダメ+15% | 300s | – | 100% | PSEとの差分はクリダメ7% |
パスファインダー | シャープアイズ | クリダメ+15% | 300s | – | 100% | PSEとの差分はクリダメ7% |
オブシディアンバリア | クリダメ+20% | 12s | 120s | 10% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 | |
ナイトロード | パージエリア | 防御無視率+30% | 40s | – | 100% | 範囲内にいる敵にのみ適用/ハイパーパッシブでエンハンスを選択した場合は更に+10% |
シャドー | 煙弾幕 | クリダメ+20% | 30s | 180s | 17% | 範囲内にいる敵にのみ適用 |
デュアルブレイド | なし | |||||
バイパー | パイレーツフラッグ | ステータス+25% | 30s | 30s | 100% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 |
防御無視率+25% | 30s | 30s | 100% | |||
キャプテン | パイレーツフラッグ | ステータス+25% | 30s | 30s | 100% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 |
防御無視率+25% | 30s | 30s | 100% | |||
キャノンシューター | パイレーツフラッグ | ステータス+25% | 30s | 30s | 100% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 |
防御無視率+25% | 30s | 30s | 100% | |||
ハイパーモンキースペル | ステータス+60 | 180s | – | 100% | ||
フルメーカー | ダメージ+30% | 20s | 60s | 33.30% | 支給品を上矢印キーで使用/支給品は2個降ってくる | |
ソウルマスター | トゥルーサイト | 最終ダメージ+5% | 30~50s | – | 100% | |
防御無視率+20% | 30~50s | – | 100% | |||
属性耐性無視+10% | 30~50s | – | 100% | |||
フレイムウィザード | バーニングリージョン | ダメージ+60% | 30s | 45s | 66.67% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用/バフ持続が乗るため実質稼働率は100% |
オービタルフレイム | 属性耐性無視+10% | 20s | – | 100% | スピリットオブフレイムでフレイムフォックスを召喚している時にのみ適用 | |
ウィンドシューター | シャープアイズ | クリダメ+15% | 300s | – | 100% | PSEとの差分はクリダメ7% |
ナイトウォーカー | なし | |||||
ストライカー | なし | |||||
ミハエル | インカレッジ | 攻撃力+30 | 180s | – | 100% | |
デッドリーチャージ | ダメージ+10% | 60s | 15s | 100% | ||
ロイヤルガード | 攻撃力+22.5 | 20s | 6s | 100% | ||
ブラスター | なし | |||||
バトルメイジ | デバフオーラ | 防御無視率+20% | – | – | 100% | バトルメイジの近くにいる敵にのみ適用/デバフオーラ解除後も60s適用 Ver4.15 20s→60s |
最終ダメージ+8% | – | – | 100% | Ver4.17 最終ダメージ10%→8% | ||
属性耐性無視+10% | – | – | 100% | |||
ダークオーラ | ダメージ+20% | – | – | 100% | バトルメイジの近くにいるPTメンバーにのみ適用 | |
ボスダメージ+5% | – | – | 100% | Ver4.17 ボスダメージ10%→5% | ||
ユニオンオーラ | 上記全部 | 40s | 90s | 44.44% | Ver4.17 CT100s→90s | |
ワイルドハンター | シャープアイズ | クリダメ+15% | 300s | – | 100% | PSEとの差分はクリダメ7% |
ハウリング | 攻撃/魔力+10% | 300s | – | 100% | ||
メカニック | サポートウェイバー | 防御無視率+10% | 80s | – | 100% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 |
最終ダメージ+11% | 80s | – | 100% | PCOかインナーのパッシブ+1があれば最終ダメージ更に+1% Ver4.17 最終ダメージ15%→11% | ||
ゼノン | バーニングエクスプロージョン | 防御無視率+30% | 10s | 50s | 20% | |
ホログラムグラフィティ:融合 | ダメージ+20% | 30s | 90s | 33.30% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 | |
デーモンスレイヤー | なし | |||||
デーモンアヴェンジャー | アーマーブレイク | 防御無視率+30% | 60s | – | 100% | |
アラン | ブレッシングマッハ | 攻撃/魔力+30 | 200s | – | 100% | |
エヴァン | スイフト-戻ってきて! | 魔法攻撃最終ダメージ+10% | 60s | 8s | 100% | |
ルミナス | パーティーメディテーション | 魔力+40 | 180s | – | 100% | |
メルセデス | ユニコーンスパイク | ダメージ+30% | 60s | 9s | 100% | |
レジェンダリースピア | 防御無視率+50% | 30s | 5s | 100% | ||
ファントム | トワイライト | 防御無視率+20% | 60s | – | 100% | Ver4.15 15s→60s |
ジョーカー | 最終ダメージ+6% | 30s | 180s | (16.67%) 6.67% | 詠唱終了時にバフがかかる/最終ダメージバフが選ばれる確率は40% | |
隠月 | 弱蝕 | ダメージ20% | 15s | – | 100% | |
剥魂炎打 | 最終ダメージ20% | 10s | 180s | 5.56% | 移動型ボスだと最終ダメージ20%通る魂が出現する/剥魂炎打の抵抗90s/各種CTリセが可能 | |
鬼門陣 | クリダメ+10% | 30s | 60s | 50% | ||
カイザー | なし | |||||
カイン | なし | |||||
カデナ | サモンスラッシングナイフ | 防御無視率+30% | 30s | 10s | 100% | |
エンジェリックバスター | フェニトラフェトゥチャ | ダメージ+20% | 60s | 40s | 100% | ハイパースキルのイグノアガードはPTメンバーには適用されない |
アデル | なし | |||||
イリウム | ブレスマーク | 攻撃/魔力+46 | 10s | ? | – | PTメンバーへのブレスマークの付与が難しい |
カーズマーク | 防御無視率+20% | 10s | – | 100% | ||
アーク | アビスチャージドライブ/アビスバフ | ダメージ+20% | 60s | 120s | 50% | チャージスペルアンフィリケーションによってPTメンバーに適用する |
ボスダメージ+30% | ||||||
防御無視率+20% | ||||||
スカーレットチャージドライブ/スカーレットバフ | 攻撃力+30 | 60s | 120s | 50% | チャージスペルアンフィリケーションによってPTメンバーに適用する | |
カーリー | なし | |||||
ララ | 発現:陽だまり | ダメージ+25% | 20s | 60s | 33.33% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用 |
大木 | 防御無視率+15% | 30s | 180s | 16.67% | 範囲内にいる敵にのみ適用 | |
虎影 | 巻術:微生強変 | 防御無視率+20% | 60s | – | 100% | |
ゼロ | ディバインオーラ | 攻撃/魔力+20 | – | – | 100% | ON/OFFスキル ゼロの近くにいるPTメンバーにのみ適用 |
タイムディストーション | ダメージ+25% | 30s | 240s | 12.5% | 4秒に1回範囲内の敵にデバフをかける/各種CTリセが可能 | |
アーマースプリット | 防御無視率+50% | 20s | – | 100% | ||
キネシス | マテリアル/サイキックグラブ/サイキックショット | 防御無視率+15% | 30s | – | 100% | それぞれのスキルで同一のデバフが付与される |
サイキックグラウンド | 防御無視率+25% | 30s | 30s | 100% | ハイパーパッシブでリデュースガードを選択した場合 | |
ハヤト | 飛翔瞬刃閃 | ダメージ+20% | 30s | 3s | 100% | |
カンナ | 結界・鈴蘭 | ダメージ+20% | 100s | 36s | 100% | 範囲内にいるPTメンバーにのみ適用/ハイパーパッシブで速詠を選択した場合 |
ボスダメージ+25% | 100s | 36s | 100% | |||
幻醒・ハク/ハクの祝福 | 魔力+294 | – | – | 100% | 200武器/15%埋め/☆17の扇をハクに持たせた場合 | |
霊石召喚 | 最終ダメージ+15% | 74s | 196s | 38% | 1段階目と2段階目は考慮していない Ver4.17 最終ダメージ33%→15% | |
ビーストテイマー | にゃんカード | ダメージ+40% | 180s | 33s | 100% | |
みんなでチャチャチャ! | ダメージ+30% | 15s | 180s | 8% | ||
アルの魅力強化 | 攻撃/魔力+35 | – | – | 100% | ||
アルの爪 | クリダメ+10% | – | – | 100% | ||
アルの弱点探し | 防御無視率+20% | – | – | 100% | ||
にゃんアタック! | 防御無視率+40% | 15s | 3s | 100% | ||
電撃!あや取り | 最終ダメージ+20% | 30s | 180s | 16.67% | 持続10sのデバフ20s継続 | |
エカのくちばし強化 | 攻撃/魔力+30 | – | – | 100% | ||
みんなで一緒に!守護モード解放! | パッシブ/バフスキル全適用 | 60s | 180s | 33.33% | 対象はアルの魅力強化/爪/弱点探し/エカのくちばし強化 |
火力バフスキル順位表
前提条件
・敵の防御率は300%
・聖魔はINT30000を基本とし、ウェポンバフLv3使用時に15秒間INT37000を適用する
・パサーブルがあるスキルは、本物とパサーブルで差し引きした値を使用する
・CT減少帽子/メルセデスユニオン効果/バフラグは考慮しない(上記ウェポンバフ除く)
・味方や敵が範囲内にいないと効果が得られないスキルは範囲等に応じて係数0.9~0.2を掛ける
・6人パーティー
・自分以外の5人は魔職2人,攻撃力職3人
・バフを受けるメンバーのステータスは以下の通り(武器/補助/エンブレムのみレジェンダリー2~3重複,その他メインステ12%+アディA/MA10,転生ALL5%+メインステTier5,全身☆17程度)
ステータス | 数値 |
%が乗る前のメインステ | 4000 |
メインステ% | 200% |
ステータス合計 | 25000 |
%が乗る前の攻撃/魔力 | 1500 |
攻撃/魔力% | 50% |
ダメージ+ボスダメ% | 400% |
クリダメ% | 80% |
防御無視率% | 95% |
属性耐性無視% | 5% |
DPM
稼働率が100%未満のスキルは稼働率を掛けて計算した。
職業 | 最終ダメージ換算(%) | 備考 |
ビーストテイマー(ネコ) | 36.34% | パッシブスキルの係数0.9 クマモードの場合は19.13% |
ビショップ | 33.34% | ピースメーカーは永続ダメージ15%扱い リブラの係数0.9 プレイの係数0.6 |
バトルメイジ | 26.74% | ダークオーラの係数0.8 Ver4.17 30.09%→26.74% |
ソウルマスター | 18.54% | – |
カンナ | 18.05% | 結界・鈴蘭の係数0.4 霊石は詠唱後即3段階扱い Ver4.17 24.61%→18.05% |
6位以下はそれぞれ僅差でパラディン/フレイムウィザード/メルセデスが最終ダメージ換算15%以上となった。
Ver4.15よりバトルメイジのデバフオーラ解除後持続時間が60sに伸びたため、CT毎にユニオンオーラを回す場合はダークオーラからの切り替えが不要になった。
瞬間火力(15秒)
稼働率が100%未満かつ持続時間が15秒未満のスキルは15秒中での稼働率を掛けて計算した。
また、15秒間はバインドによって安全に攻撃ができると仮定し、全バフの恩恵を受けられるもの(各種係数は全て1)として計算した。
職業 | 最終ダメージ換算(%) | 備考 |
ビーストテイマー | 69.38% | – |
ビショップ | 60.31% | ピースメーカーは永続ダメージ15%扱い |
カンナ | 35.17% | Ver4.17 52.46%→35.17% |
隠月 | 28.12% | – |
バトルメイジ | 27.97% | Ver4.17 31.64%→27.97% |
一時的に最終ダメージが大きく伸びるビーストテイマーとビショップが2TOPとなった。
また、強力な瞬間火力バフを持つ隠月も4位に食い込んだ。
瞬間火力(30秒)
稼働率が100%未満かつ持続時間が30秒未満のスキルは30秒中での稼働率を掛けて計算した。
15秒までは各種係数を1とし、15~30秒の区間では0.9以下の係数を適用した。
職業 | 最終ダメージ換算(%) | 備考 |
ビーストテイマー(ネコ) | 67.74% | パッシブスキルの係数:0.9 クマモードの場合は59.59% |
ビショップ | 52.89% | ピースメーカーは永続ダメージ15%扱い リブラの係数:0.9 プレイの係数:0.6 |
カンナ | 33.54% | 結界・鈴蘭の係数:0.4 霊石は詠唱後即3段階扱い Ver4.17 52.46%→33.54% |
バトルメイジ | 27.36% | ダークオーラの係数0.8 Ver4.17 30.89%→27.36% |
隠月 | 20.58% | – |
10秒で瞬間火力バフが切れる隠月は15秒の表と比較して大きく数値が下がった。
考察
火力バフTOP4チャート
DPM,15秒,30秒全てにおいてTOP5入りしたビショップ,カンナ,バトルメイジ,ビーストテイマーの計4職で、5秒毎にバフの最終ダメージを算出してグラフにプロットした。
※ビーストテイマーはクマモード基準
TOP4と称したが、グラフにしてみるといかにビショップが優秀なサポーターかが分かる。
しかし、他の3職もその他多数の職業とは比較にならない程の火力バフを持ち合わせているという事を忘れてはいけない。
継続バフと瞬間バフの優劣
メイプルストーリーのボスは上位のボスほどギミックやパターンが複雑になり、こちらの攻撃の手数が減る傾向にある一方で、ほとんどのボスにはバインドが通り、2~3分に1度一定時間ボスが行動不能になるシステムのおかげで瞬間火力が有利とされている。
ソロであればともかく、多人数パーティーであればこの傾向はより顕著になるため、いくつかの職がDPM基準で同じ最終ダメージ換算値が出ていた場合、実戦では短時間でもより大きな効果のある瞬間火力バフ持ちの方が有利。
パーティーの瞬間火力周期がバラバラで、かつダスク等バインドせずとも瞬間火力を出すタイミングがあるボスの場合や、即席パーティーで意思疎通が取れない場合は継続バフに分がある。
バフ同士の相乗効果
・バフによって強化されるステータスの種類が多いほど良い
・最終ダメージバフが最強
・防御無視率バフは多すぎると効率が悪い
内容が少々難しくなるため、上記の3行を押さえておけばひとまずOK。
これより本題。はじめに、火力に関係するステータスのバフは以下の種類に分類される。
・最終ダメージ%
・属性耐性無視率%
・ボスダメ/ダメージ%
・攻撃/魔力
・攻撃/魔力%
・ステータス
・ステータス%
・クリダメ%
・防御無視率%
例えば、上記9種のステータスにおいてそれぞれ「10(%)」強化されるバフを受ける場合、基礎値の高いステータス(4000)や攻撃/魔力(1500)で10のバフを受けてそれぞれ4010,1510になってもダメージはほぼ変わらないが、基礎値の低い攻撃/魔力%(50)や属性耐性無視%(10)、そもそも基礎値が関係ない最終ダメージ%で10のバフを受けると目に見えてダメージが伸びる。
上記で基礎値が関係ないと言った最終ダメージは、最終ダメージ同士でも乗算関係にある上、ステータスいくら増えても火力上昇効率が一切落ちないため、最終ダメージバフはあればあるだけ強力。
防御率無視は計算方法が複雑だが、計算式を出すよりも実際に数値を入れて話した方が分かりやすいため、まずは以下の表を見ていただきたい。
50%のバフ1つ | 50%のバフ2つ | |
ボスダメ/ダメージ% | 10% | 20% |
防御率無視% | 8.82% | 13.23% |
表は前提条件として設定したキャラクターがボスダメ/ダメージ,防御無視率が50%増えるバフをそれぞれ1,2個受けた時に伸びる最終ダメージ換算の値である。
ボスダメ/ダメージ%はバフの数が3個4個に増えようが効率は10%のままで変わらないが、防御無視率50%のスキル1個だと最終ダメージ換算8.82%、2個になると13.24%になり、1個目から引き算をすると2個目のスキルの効率が4.42%と半分の効率になってしまう。
防御無視率の伸びるバフ/デバフは多すぎると効率が大きく低下してしまう。
もしあなたが防御無視率のバフを受ける場合、防御無視率が過多になる対策としてファミリアで防御無視率を調整する方法が非常に有効。潜在オプション/ハイパーステータス/ユニオン/リンクスキルで防御無視率を低めにし、ソロボスの時は防御無視ファミリアを多め、パーティーボスの場合は防御無視ファミリアの枠をボスダメや回復ファミリアにすることで、防御無視バフの恩恵を最大限享受できるようになる。
属性耐性無視は、防御無視率と同じ計算法が適用されるが、そもそも属性耐性無視率を上げる方法が性向の洞察力と一部職業のパッシブスキルのみであり、基礎値が非常に低い。
属性耐性無視デバフは重複しないデメリットがあるが、デバフスキルを保持しているのがソウルマスター,バトルメイジ,フレイムウィザードの3職のみであるため、実質的には最終ダメージ%バフのような扱いをされる。
バフのコストパフォーマンス
今回は全てスキルレベルMAX状態での比較を行ったが、道場48~50階のHボス戦闘員ギリギリのキャラはまだスキルレベルが育っていなかったり、ビショップであれば今回の計算よりもINTが低い状態である可能性が高い。
その影響をTOP4の職を例に挙げると、バトルメイジの火力バフは5次スキルの「ユニオンオーラ」無しでもバフの損失が小さい。
ビーストテイマーはそもそも5次スキルは火力バフスキルと全く関係が無い。レベルがLv250よりも低い場合はスキルポイントがいくつか損失するが、パーティーバフへの影響は少ない。(自己バフへの影響は大きい)
一方、カンナは霊石召喚のスキルレベルによって増加する最終ダメージ,持続時間,CTに影響するため、霊石召喚だけでも必ずMAXにしなくてはならない。
ビショップに関しては「プレイ」「リブラ」「ピースメーカー」の3スキルがスキルレベルに応じて強化される上、「プレイ」と「リブラ」に至っては上昇量がINTにも依存しているため、スキルコア強化に加えて装備強化やシンボル強化も必須である。
少々極端な例になるが、ユニオン目的でLv200にしただけのキャラをボスパーティーに追加する場合、ビショップやカンナよりもバトルメイジやネコテイマーの方が優れているという事になる。
TOP4が全て魔職
TOP4が全て魔職である。この事自体に大きな意味は無いが、カンナのハクの祝福が魔力+294と大きく伸びるため、TOP4各職と強いシナジーがある。
周期の違いによる瞬間バフの損失
何度かパーティーでボスに行った事のある人であれば、パーティーメンバーのバインドと自分の瞬間火力のタイミングが合わず、瞬間火力を出しづらい経験をした事があると思う。
瞬間火力とバインドの関係のように、瞬間火力バフにも似たようなアンチシナジーが発生する場合がある。
瞬間火力バフは各パーティーで一番火力の出るタイミングで使うのが定石となるが、火力役が120秒周期でバフ役が180秒周期の場合、火力役が瞬間火力を60秒待つか、バフを火力役の瞬間火力2回に1回合わせるかの2択を迫られ、そのどちらを選んでも損失がかなり大きい。(火力役とバフ役が逆の場合、比較的損失は少ない)
そのため、既存のボスパーティーに加入/募集をする場合、道場階数や水路の点数以外にも火力周期も確認することが重要である。
TOP4以外でオススメの火力補助職
新たにパーティーボスを目指すキャラを作る場合、TOP4以外では以下の職業が火力バフ要員として優秀である。
パラディン
パラディンの「ホーリーユニティ」の対象は選べるため、パーティー内で一番火力の高い人を対象にすると今回の順位表計算方法よりも高い火力貢献度が期待できる。
「ホーリーユニティ」で共有できるスキルは「ディバインブレッシング」だけではなく「サクロサンティティ」も有効であるため、特に瞬間火力の高いナイトロードとの相性は抜群。
また、今回の順位表計算は6人パーティーの場合のみ取り扱ったが、ジェネクエ等で2人パーティーになる場合は「ホーリーユニティ」の恩恵が最大限活かされ、DPM基準で最終ダメージ換算22.67%とTOP4にも引けを取らない数値を叩き出す。
フレイムウィザード
属性耐性無視デバフ三銃士の一人であるフレイムウィザードは、他の三銃士と比較して様々なパーティーに適応できる点で優れている。
フレイムウィザードの瞬間火力周期は90秒だが、瞬間火力スキルの「インフィニティフレイムサークル」がスタック式かつ120秒待てばフルスタックになるため、どの火力周期のパーティーに入っても自身の火力損失が少なく対応できる。
当然火力バフ要員としてはバトルメイジに及ばないが、自分の火力を出すタイミングが作りやすいのは圧倒的にフレイムウィザードである。(尚ビショップも同じくスタック式の瞬間火力を持つ上、瞬間火力バフも2種類の周期に対応できるため新しく作るなら大人しくビショップを選択した方が良い)
隠月
隠月は火力バフ要員としての要素を兼ね備えている超瞬間火力職であるため、瞬間火力が重要であるパーティーボスに最適化された職業とも言える。
隠月の瞬間火力が120秒周期であるため、入るパーティーは選ぶ。
メルセデス/アーク
メルセデスとアークも火力バフ要員兼超瞬間火力職であるが、隠月の「剥魂炎打」のような強力なバフスキルが無いため隠月よりかは劣る。それでも高い稼働率でそこそこ強めの火力バフをかけられるためオススメ。
瞬間火力の周期はメルセデスが180秒でアークが120秒。
ソウルマスター
考察の「バフのコストパフォーマンス」のような考え方をする場合、ハイパースキルまでで完結し、敵にデバフをかけるだけで数値の100%が火力に変換されるソウルマスターの「トゥルーサイト」は極めて優秀。
ソウルマスター本人の瞬間火力は、火力構造的にパーティープレイとはあまり相性が良くない点が玉に瑕。
アップデート履歴
Ver4.17
○メカニック
サポートウェイバーの最終ダメージが減少(15%→11%)
○カンナ
霊石召喚の最終ダメージが減少(33%→15%)
霊石成長に必要な霊力消費量減少(500→120)
○バトルメイジ
デバフオーラの最終ダメージが減少(10%→8%)
ダークオーラのボスダメージが減少(10%→5%)
ユニオンオーラのCTが短縮(100s→90s)
さいごに
今回は「火力バフ」の一点に絞ってデータをまとめたが、よろずやシャドーレイン,クリティカルバインド等敵をバインドする手段が豊富なゼロや、ロイヤルガード,ライトオブカーレッジ,ローアイアス等味方の生存補助に特化したミハエルなど他の形でサポートができる職業も多数存在することを忘れてはいけない。(ビショップは火力バフだけではなく、ホーリーファウンテンやエンジェルレイ、シェル等火力以外の補助も充実している)