はじめに
12月3日に開催された「Super Maple Party」にて、バーニングワールド開設が確定する情報が出なかったため、個別の記事は執筆せずにこの記事の末尾に少しだけ追記しました。
SAVIORアップデートのバーニングサーバーでハイパーバーニングを指定して育成する人向けの記事になっています。
現在までに公開されている情報以外にも、筆者が1つ前の大型アップデートIGNITIONのバーニングサーバーで経験したことをたっぷりと記載しています。そのため、記事は主観的な要素が強くなっていますが、ご容赦ください。
各種イベントの進行条件や報酬はこちらの記事に詳しく記載されています。
SAVIOR(セイヴィア)アップデートのまとめ
前提
目的
①新規週ボスキャラの作成。
②バーニングサーバー特有の物価を用いて金策をする。
③バーニングサーバーを用いてサーバー毎報酬をより多く獲得する。(←これだけであれば新職カーリーをバーニングサーバーで育成するだけで良い)
対象
①ユニオンやリンクスキル等がまだ揃っていない人(目安:ユニオン6000以下)
②ハイパーバーニングに向けて何も準備をしていない人(例:カタリスト用のシンボル集め,装備の準備等)
③週ボスキャラが多すぎて結晶売却上限に引っかかる人
④メインアカウントでやるべき事を終えても毎日時間が余る人(サブアカウント使用)
0.全体の流れ
バーニングサーバー開設
↓
レベリング/各種前提
↓
装備強化/ボス討伐
↓
金策
↓
ワールドリープ
これをバーニングサーバー開設からの経過時間で区切って細かく解説を行う。
1.バーニングサーバー開設前
バーニングサーバーは真っ新な状態でのスタートになるため、準備するアイテム等は無い。
ただ、「何をするか」は決めておく必要がある。
目標設定
ここでいう目標とは、大体バーニングサーバー開設から1~2か月までで討伐するボスの目標。
毎日バーニングサーバー用に割ける時間で目標を設定すると良い。
~ベルルムマグナス(毎日30分)
毎日30分だとデイリー消化+α が限度。
それでもデイリーの消化さえ怠らなければ2か月でアルカナ~モラス入りが可能。
週ボスコインショップを意識するのであれば、事前に週ボス攻略パーティーを募って補助職を選ぶのも選択肢に入る。
~スウデミアン(毎日1時間)
毎日1時間あれば狩りをする時間が確保できるため、より高レベルを目指せる。
各種イベントで手に入る経験値クーポンの時間分だけの狩りでも1~2週間もあればアルカナは余裕で踏める。
スウデミアン以上(毎日2時間以上)
2時間以上フリーな時間がある場合、毎日経験値クーポンが尽きるまで狩りをして、余った時間で各種前提を行ったとしても、恐らく2週間以内には前提が全て終わる。
バーニングサーバーは後述する強化効率の悪さや経験値クーポンの入手性の悪さ等、全力投球する場としてはあまり向いていないため、経験値クーポン分の狩りが終わったら素直にメインキャラクターのレベリング等に時間を使う事を推奨する。
恐らく2~3週目にはスウデミまでソロ出来てしまうが、Nガーディアンエンジェルスライム,Eルシード,Eウィルのソロに関しては急がず、しばらくパーティーで消化して週ボスコインを回収するのが良さそう。
職業選択
今回のSAVIORアップデートから始めます!という新規プレイヤーの皆様はこちらの記事が参考になります。
バーニングサーバーの大きな特徴として、ユニオンやリンクスキルが無効であるかわりに、以下のバフが常時適用されている点が挙げられる。
- 経験値1.5倍
- A/MA+50
- 一般モンスターダメージ +30%
- ボスモンスターダメージ +30%
- クリティカル率 +30%
- クリティカルダメージ +30%
- HP/MP +2500
- STR/DEX/INT/LUK +50
これに加え、SAVIORイベントのウィンストランのテイスティースキルでボスダメ/防御無視/A/MA/クリ率等が追加で獲得できるため、防御率無視が極端に低い職業以外ならステータス面で困ることは無いため、基本的にはどの職業を選択しても詰んでしまうことは無い。
一方、コアジェムの供給量が乏しいため、少数の5次スキルや4次以下のスキルに火力が集中している職業がバーニングサーバーにおいて適正があると言える。目安として「スキルコア1つだけLv20,強化コアは4枠使えば主要3~4スキルをLv40以上程度」の条件で火力が出せる職業を選ぶとよい。
以下、主観交じりにはなるが筆者のオススメ職業をいくつか紹介する。
ソウルマスター
ソウルマスターの5次スキルの中だと「エリシオン」が対ボスダメージ占有率が断トツで高く、今回の条件でも火力が出しやすい。
自前のバインドスキルがあり、比較的序盤からコア枠に余裕ができる。
狩り火力が高く、装備やコアジェム,メルの供給が限定的なバーニングサーバーでは狩りの面においても有利。
果ては「トゥルーサイト」でPTメンバーの火力支援までできてしまうため、今後どうするか決めてない場合はなんでもできるソウルマスターが筆者イチオシ。
バイパー
「サーペントスクリュー」がバイパーの中核を成すスキルであり、このスキルのレベルさえ高ければ狩りでもボスでもかなり戦える水準になる。
シャドー
シャドーはボスにおける「暗殺」のダメージ占有率が非常に高く、総与ダメージの約半分を占める。(全コアレベルMAX時,対かかし)
強化コアさえ育てばボス戦で火力が出る上、ダークサイト、割合軽減、スーパースタンスが重要である銅☆4~5のボス軍(ベルルムマグナス~スウ)に対して非常に有利に立ち回れるため、早ければ2週目から週ボスで結晶総額200m超えも目指せるのがシャドーの強み。
デメリットとして、シャドーの基礎防御率無視が20%と非常に低い点が挙げられる。特に防御率が300%のボスに挑む場合は様々な手段で防御率無視を上げる努力が必要になる。
5次スキルは短CTで追加防御無視100%攻撃の「ソニックブロー」を強化する。
パラディン
ボス戦が苦手な人には、100%割合攻撃を高頻度で耐えてくれるパラディンがオススメ。
かかしを3分間叩いた時のダメージ占有率は「ブレスドハンマー」優位だが、実際のボスではバインド中にすべてのダメージを叩き込める「グランドクロス」に軍配が上がる。
また、「グランドクロス」には追加クリ率100%,追加防御無視100%が付属しているため、ユニオンの育っていないサーバーにリープしてもある程度戦える性能をしている。
ミハエル
ミハエルはソウルマスターの「エリシオン」と似た性能の5次スキル「ソードオブソウルライト」が強力。
ミハエルの特徴は「ロイヤルガード」による圧倒的な生存能力。マグナスやビシャス相手でも制限時間一杯まで戦えるため、火力が低くてもボスを討伐できるポテンシャルがある。
一方で狩り火力,範囲共に控えめであり、3種の範囲攻撃スキルをメインに狩りをすることになる。
カンナ
カンナは強力な火力バフスキルや15秒バインドを持つため、パーティーで週ボスを攻略する場合は選択肢に入る。
しかし、基礎防御率無視が0%であったり、モンパ緑とPWB両方使わないと最速ASにならなかったり等デメリットも多い。
5次スキルは火力バフの数値が伸びるため、「霊石召喚」を強化する。
2.バーニングサーバー開設直後(開設直後~1週間)
メンテナンス終了直後からプレイできる環境であれば、スターフォース狩場のバーニングが高い内にサっとLv200まで上げたい。
逆にスタートダッシュできなかった場合は、レベリングを兼ねて各種ボスの前提を適正レベルで終わらせると良い。
やる事リスト
レベリング(~Lv200)
Lv200までの狩場を以下にまとめた。Lv100~180位までのスターフォース地域で狩るレベル帯では、地形が悪くてもバーニングが高い場所で狩る方が結果的に早くレベルが上がる場合が多い。
~30 各職業クエスト
30~60 各種テーマダンジョン
46~76 カッパードレイク(Lv66)
70~100 サヘル地帯+マガティア(Lv89~97)
90~120 ※ノーマルジャクム
87~117 ブラッドハーピー(Lv107,★5)
90~120 各ケンタウロス(Lv110,★15)
95~132 時計塔最下層全域(Lv115~122,★25~28)
112~146 閉鉱全域(Lv132~136,★50~55)
121~161 ダークワイバーン(Lv151,★65)
133~157 マスター&スケルゴザウルス(Lv147~153,★70)
140~180 ディメンションインベイド
145~172 カニングタワー全域(Lv155~162,★80)
140~170 時間の神殿(Lv160~166,★90)
160~184 騎士団の要塞(Lv168~176,★120)
165~190 UFO内部(Lv178~180,★140)
170~197 クリティアス(Lv170~187)
180~200 黄昏のペリオン(Lv190~198)
185~200 コンコン谷(Lv191~200)
190~200 ヘイヴン:機械の墓~甲板(Lv200~215)
※:バーニングステップアップのLv65ミッションに「イージージャクム」討伐があるため、ステップアップを優先する場合は同日使用不可。
ハイパーバーニングキャラはLv150到達時に☆15のルートアビスセットが配布され、武器/頭/鎧上/下で☆60確保できるため、スターフォース100位までなら比較的容易に到達できる。
前提&バーニングステップアップ
開始レベル昇順で列挙する。バーニングステップアップに関しては、意識せずとも無理なく達成可能なミッションは省いた。
60~ 十字旅団(クロス)
65~ イージージャクム討伐(ステップアップ)
75~ アフターランド(トーテム)
90~ 十字旅団Act.1クリア(ステップアップ,チョコ討伐まで)
101~ イベント参加
101~ ギルド加入
(※1)107~ 次元の図書館1章クリア(ステップアップ)
110~ モンスターパーク2回クリア(ステップアップ)
115~ ビシャスプラント前提
120~ ブラックヘヴン(スウ)
120~ サクノ姫の呼びかけ(ランマル)
125~ ルートアビス
130~ クリムゾンウッド城塞(ヴェラッド)
135~ HEROES OF MAPLE(デミアン)
140~ タケダシンゲンからの連絡(ノウ姫)
140~ ノーマルホーンテイル討伐(ステップアップ)
140~ 時間の神殿(ピンクビーン)
165~ 騎士団の要塞(ノーマルシグナス)
(※2)175~ 武陵道場10Fクリア(ステップアップ)
(※2)190~ ポケットアイテム装備(ステップアップ)
200~ 修羅の乱(アケチミツヒデ)
前提の中で一番所要時間が長いのがブラックヘヴン(スウ)。慣れていても3時間程かかる。
次点でクリムゾンウッド城塞(ヴェラッド)と十字旅団(クロス)。
HEROES OF MAPLE(デミアン)はAct4だけやればOK。筆者ノウ姫前提未達につき所要時間不明
※1:KMS(SAVIOR)ではミッション内容が「バーニングフィールドを訪れる」に変更されている。
※2:ステップアップは報酬を受け取らないと次の課題に進めないため、有用なアイテムをメインサーバーに輸入する場合はバーニング期間ギリギリに達成する事になる。
デイリーコンテンツ
- イベントのデイリーコンテンツ
- ウルス
- デイリーボス
- モンスターパーク
上二つが優先順位高め。下二つは時間がある時に。
その他
○ファミリア2枠目解放
エーデルシュタイン左側MAPの敵3種(若葉の鉢植え/朝顔の鉢植え/ぶどうジュース瓶)が一番早い。
○ファミリア鑑定
低レア度のファミリアでも便利な潜在が出現する可能性があるため、所持メルと要相談ではあるが拾ったファミリアは鑑定してしまうのが吉。
防御率15%無視が一番の当たり。他にもアイテムドロップ中/メルドロップ中/攻撃魔力2%/クリ率8%等が出現する可能性がある。
○ウィークリーコンテンツ
ヘイヴン/世界樹ウィークリーから得られるETCは、スウデミを倒した際にアブソレス装備に換装するために必要。それぞれから得られるETC(エネルギーコア/霊魂石)は一般サーバーよりも安く取引されるため、基本的には売らずに取っておく。
十字ウィークリーで得られる呪文の痕跡はそのまま強化に使っても、売って金策手段にしても良い。
バーニングキャラの配布ペットは期限が30日であるため、メイプルガイドLv30~59の完了報酬「新芽ボックス」は配布ペットの期限が切れてから受け取る。
序盤(開設後1週間~1か月)
この期間は、各々デイリーボスやウルス等でサーバー内のメル量が増え始める期間になる。
とはいえ、週ボスが討伐できていない人が支払えるメルの量はまだまだ少なく、数十mで取引されるボスアクセサリーやアビス装備がメインの流通品になることが予想できる。
やる事リスト
レベリング&シンボルデイリー
KMSのSAVIORアップデート時、バーニングサーバーでハイパーバーニングを設定すると、特定レベル達成時にもらえる報酬がランクアップする(シンボルLv5→Lv7,コアジェム約1.5倍)。そのため、レヘルン~アルカナ位まではそれほど苦労せずにARC1.5倍で狩りができる。
SAVIORアップデート第二弾で新職カーリーが実装されるのが2週間後。カーリー最速育成勢と狩場が被らないためにも最低限開設2週間後までにはLv200にしておきたい。
上記に加え、新職業イベント「カーリーの風」でLv200以上のカーリーで適正レベルモンスターを1日2,000体以上倒すことが進行条件になっているため、特に消滅~レヘルンまでの狩場が非常に混雑することが予想される。そのため、できればLv200ではなくアルカナ入り(Lv225)しておきたい。
キャラクター強化
レベリングと並行して週ボス討伐に向けて準備を行う。
武器:Lv220達成報酬で入手できるアブソレス武器でOK。
エンブレム:ステップアップ完走報酬のユニークエンブレムを使用し、コインショップのカルマ職人のキューブで潜在を整える。
アイテム輸入の関係でステップアップミッションを途中で止める場合は、イベントショップのエピック書を使用し怪しいキューブで潜在を整える。
補助武器:エピック書を使用して怪しいキューブで潜在を整える。イベントコインのカルマ職人/名匠キューブを輸入しない場合はブラック補助武器を回して昇格を狙ってもOK。
防具&アクセサリー類:頭と服上下はLv150達成で開封できるルートアビス防具ボックス産の装備でOK。
その他は自作して全身☆10にメインステ6%をつけるのが目標。
Vマトリックス:序盤で取得できるイベントコインは全てコアジェムにする。
アーケインシンボル:入手できるメルは可能な限りシンボル強化費に充てる。
その他:ウルスバフ,各色エキストリーム,たこ焼き/焼きそばの確保。
週ボス攻略
ボスの攻略順は、概ねゲーム内のガイド→ボスコンテンツのティア表で弱い順に討伐すればよい。
ボスドロップ品も高値が付いたり自分で使うものがドロップする可能性があるため、アイテムドロ率ファミリアやSDTを利用して討伐する。
火力が足りなさそうであれば強化をし、ボスに挑戦を繰り返す。
ドロップ品売却
週ボスの戦利品は結晶石だけではない。
ヒルラシグナス以外の週ボスは、バーニングサーバー序盤では討伐できるプレイヤーが少ないため、各ボスからドロップする戦利品の供給量も少なく、以下のようなドロップ品は一般サーバーと比べて高額で取引される傾向にある。
・ロイヤルブラックメタルショルダー(N,Hマグナス)
・クリスタルウェントゥスバッジ(N,Hマグナス)
・ルートアビス防具(Cブラッディクイーン,Cバンバン,Cピエール)
・ファフニール武器(Cベルルム)
・ピンクの聖杯(N,Cピンクビーン)
・ザ・クロス(E,Nクロス)
・怪しいキューブ(各種ボス)
・ヴェラッド最上級ベルト(HELLヴェラッド)
中盤~終盤(開設後1か月~2か月)
バーニングサーバー開設から1か月経過すると、サーバー内の物もメルも増え、取引が活発になる。
やる事リスト
キャラクター強化のストップ
上位のボスに挑もうとする場合、バーニングサーバーは他サーバーよりも高値で取引される怪しいキューブやレアアディショナルキューブ等の使用が必須になる事や、器用さが低い状態での30%痕跡埋め等の強化を強いられるため、一定のラインを境に急激に装備強化効率が落ちる。
そのため、設定した目標のボスをストレス無く倒せる程度で強化を止めて、以降の収入を全て金策に回す。
金策(オークション相場調査)
バーニングサーバーはメインサーバーとは環境が異なり、需要と供給も独自のバランスになる。
このバランスの差を利用し、バーニングサーバーで安い物を仕入れてリープ先のサーバーで売ることによって金策を行う。
以下にバーニングサーバーで安い物の一例を紹介する。
・魂の書・・・デイリーボス金策中にドロップする可能性があるが、バーニングサーバーで魂の書を使用するシチュエーションがほぼ無いため値段が下がる。
・A級コア/霊魂石・・・ヘイヴン/世界樹ウィークリーは前提ほぼ無しに進行可能で、手軽な金策になるため供給量が増える。一方、A級コア/霊魂石をアブソレス装備に変換するためにスウデミ討伐時のETCを要求されるため、消費量(需要)が圧倒的に少なく値段が下がる。
メルを物にするデメリットとして、サーバー間の市場価格の差が小さすぎると手数料分で損をする可能性がある点、取引が活発でない物は換金までに時間がかかる上オークションの販売枠を埋めることになる点が挙げられる。
特にMVPブロンズの場合、販売枠が10枠しかない上、売却時手数料も5%と高いため、物にせずメルのまま持っておく方が良いかもしれない。(メリットについては後述)
メガバーニングキャラ育成
スタートダッシュ勢や期限ギリギリ追い込み勢のいないこの時期は比較的フィールドのバーニングが高く、キャラクター強化をストップした後は時間的余裕が生まれるため、メガバーニングキャラを育成するのに最適な期間。
後述するメルマーケットを用いた金策に必要。
イベントコイン計算
終盤になると、イベント終了前までに自分がイベントコインを何枚集められるかの計算ができるようになるため、イベント終了2週間前位までには表計算アプリ等を活用して報酬の交換個数とそれぞれ何に使うかまで考えておくと良い。
また、欲しい物が多く、よりたくさんイベントコインが必要な場合は上記のメガバーニングキャラも動員して稼ぐ。
最終盤(ワールドリープ開始1週間前~)
基本的にはワールドリープの準備期間。
この時期にはほぼすべての物が各メインサーバーと同じ値段に収束する。
やる事リスト
各種イベント品受け取り
イベント系報酬品の期限は最短でも1週間あるため、メインサーバー用にとっておいた物はワールドリープ開始の3日前~前日に受け取る。
- イベントコインショップ
- 週ボスイベントコインショップ
- イベント出席報酬
- バーニングステップアップ報酬
- ウルスの素材交換
- メイプルガイドのレベル達成報酬
- (その他追記予定)
ミトラのボックス系はリープ開始週の日曜日に1回受け取り、月曜以降にもう一度受け取ると2週分の報酬を持ってリープできる。尚、ミトラのボックスをメインサーバーに持ち帰っても、メインサーバーで回数上限まで受け取っていると報酬がもらえず箱だけが消える。
また、キャラクタースロット追加券は交換不可であるため、受け取るキャラに注意。
延長戦(ワールドリープ開始~)
ワールドリープ開始後はメインサーバーに還元する期間。イベント報酬を倉庫に入れたままリープする等ケアレスミスの無いように注意。(一敗)
やる事リスト
メルマーケット相場調査
メルをある程度残してワールドリープ期間を迎えた場合、ポイントが安い(100mで交換できるメイプルポイントの量が多い)サーバーにリープし、ポイントを購入すると少しお得。
メルマーケットは値段を妥協すれば待たずにメルかポイントが手に入る即金性と、手数料の低さ(メル→ポイントの手数料が1%,ポイント→メルは手数料無し)が利点。
各種イベント品の使用
イベント系報酬は期限が短いため、早めに使用する。
追記(NEWAGE用)
◎イベントコイン入手法の変更
従来のイベントコインは、キャラ毎に上限が設定されていたため、時間をかければ全サーバーのコインショップ全ての品物を購入できていた。
しかし、NEWAGEは1日1回スタンプを押してコインをもらうシステムになり、それがアカウントにつき1回のみとなったため、メインサーバー以外でプレイするメリットが少なくなってしまった。(バーニングサーバーのステップアップミッション報酬は前回よりも豪華になっている)
◎Vマトリックス
Vマトリックスのコア枠が大幅に緩和され、強化コアでコア枠を大量に使う職業も選択肢に入る(例:パスファインダー,メルセデス)ようになった。(パサーブルスキルが必須である職業も同様)
一方コアジェムストーンの供給量が制限されているのは前回SAVIORと同じため、複数の5次スキルを強化しなくてはいけない職業がバーニングサーバー向きではないのは一緒。
◎経験値緩和
NEWAGEで大幅な経験値緩和が来る上、経験値を貯めるイベントも同時に複数実施されるため、前回までのバーニングサーバーよりも成長速度が早くなる。
成長速度の加速に伴ってボスがより早く倒されるようになるため、ボス戦利品の相場が早い段階で落ち着くものと予想できる。
◎バーニングサーバーの人口
オフラインイベント等メディア露出の増加による新規の増加や、イベント報酬を満額受け取るために必要なプレイ時間が大幅に減った事に起因してサブアカウントでバーニングサーバーをプレイする人が増えると予測できるため、バーニングサーバーの人口は前回よりも増加すると考えられる。
◎オススメ職業
こちらの記事の冒頭「結論」の上級者以外を参考にしていただければほぼ間違いないと思う。
ただし、ボウマスターはコアジェム供給量の関係でバーニングサーバーではあまりオススメできない。
◎注意事項(12/15追記)
Lv101以降は「イデンの食糧庫」でレベリングするのが最適だが、あまり頑張りすぎるとバーニングステップアップミッションLv120の「適正スターフォースモンスター300体討伐」の達成が難しくなる。
一方、食糧庫は途中退出しても残討伐数は保存されるため、☆15アビス一式箱が開封できるLv150のタイミングで一度食糧庫を退出して、ミッションをこなしてから再入場するのが恐らく最適ムーブ。
◎メルマーケット
NEWAGEのバーニングサーバーでは「メルマーケット」が使用可能に。(失念して記事に盛り込めませんでした)
最初の1週間は100m=700pと、本サーバーの約3倍のメル価値となっていた。
徐々にメル価値は下がるだろうが、例えば現状Lv200以上のキャラクターがバーニングサーバーにいる場合、ウルスをバーニングサーバーで消化してメルマした方がお得。