冬だ!イグニッションだ!ハイパーバーニングだ!!
この記事は2022年12月に執筆された古い記事になります。
最新のハイパーバーニングのオススメ職業紹介記事はコチラ。
2022年12月14日の大型アップデート「IGNITION」のメインコンテンツの1つであるハイパーバーニングは、Lv250まで3レベルずつアップという過去に例の無いレベルアップイベントが実施されます。
この記事では、メイプル未経験者から上級者まで熟練度別にオススメの職業を紹介していきます。
結論
復帰勢:なんでもOK(SM,AB,アデル,パスファインダー)
初心者:DK,パラディン,ストライカー,ララ
中級者:DK,パラディン,WS,聖魔,ゼロ
上級者:自分で考えろ(メルセデス,メカニック,ハヤト,隠月,ゼロ)
未経験者 or 復帰勢
イグニッションからメイプルを触ってみようかなと思っている人向けには一言
なんでもOK!!
本当になんでもOKです!
Youtube等で職業の紹介動画を見たり、職業選択の立ち絵で選んだり、実際に何体か触ってみてからハイパーバーニングに指定する職業を決定するのも良いでしょう。
メイプルストーリーは「継続は力なり」を体現したかのようなデイリー/ウィークリーコンテンツ満載のゲームなので、キャラ性能よりも長続きしそうな職業を選ぶのがコツです。
しかし、なんでも良いと言われても何のための記事やねん!ってなってしまうので、約50種類ある職業の中でも比較的初心者に優しい職業をいくつか紹介します。
ソウルマスター
◎操作が非常に簡単
4次転職(Lv100)以降、狩りでもボスでも基本的に1つのスキルだけで攻撃を行うので、複雑な操作がない。
◎あらゆる面において平均以上の性能を持つ
ソウルマスターでメイプルストーリーをプレイする上で、特定スキルの有無や職業の基本性能で損したりストレスを抱えることがほとんどない。
仮に筆者がはじめからメイプルストーリーをプレイする場合、間違いなくソウルマスターを最初に選ぶ。そのくらいオススメ。
エンジェリックバスター
◎初期アバターや立ち絵がかわいい
公式イラストやファンアートでも絶大な人気を誇る。
「変身して戦闘する」という設定があるため、アバターを変える際も通常モードと戦闘モードで別々のアバターを着せられるのも魅力。ストーリーに出てくる拗らせドラゴンのエスカーダ君も魅力的
◎操作が非常に簡単
エンジェリックバスターは狩り用の攻撃スキルが1つ、ボス用の攻撃スキルも1つであるため、操作が単純。ただし、4次スキル「アフィニティーⅣ」のスキルポイントをMAXにするまでの間は複数スキルで攻撃をする必要がある。
アデル
◎単純で最強の狩り
アデルのメイン攻撃スキル「ディバイド」は、他職業の狩り用スキルと比べて攻撃範囲が広く、様々な地形の狩場に順応できる。
◎常時使用バフの少なさ
アデルは常時使用するバフが「ブースター」「レフの勇者」の2種類しかないため、ペットの「バフスキル自動発動」の2枠にピッタリ収まる。
◎やれることが多い
アデルは狩りでもボスでも「ディバイド」を振ってるだけである程度の強さはあるが、アデルには他にも範囲攻撃スキルや移動スキル、無敵スキルにバフ/デバフスキル等を沢山持っているため、思った以上にやれることが多い。故に操作していて飽きにくい。
パスファインダー
◎女パスファインダーのCVが水樹奈々
◎高い基礎ステータス
防御無視率はやや低いものの、その他のステータスは軒並み平均以上。
特に初心者メイプラーに不足しがちな「クリティカル率」においては全職業中1位の79%を誇る。
◎2次転職(Lv30)時点で完成する狩りスキル
他の職業は1次転職~4次転職の間に範囲の広い攻撃スキルが少しずつ追加され、その都度一番新しいスキルを使って狩りをする職業が大半である。
しかし、パスファインダーは最初にもらえる攻撃スキル「カーディナルディスチャージ」と2次転職(Lv30)で追加される攻撃スキル「カーディナルブラスト」だけで今後一生使える狩りスキルが完成するため、序盤の快適さが段違いである。
初心者~メイプル歴3か月位(ユニオン~2k、メインキャラ~Lv220)
メイプルに慣れてきつつあるこの段階の人でも、ハイパーバーニングのゴールであるLv250は途方もなく感じるかもしれません。なのでメインキャラをハイパーバーニングに指定するのも良いでしょうし、いっそのことメインキャラを乗り換えるつもりで新しくハイパーバーニングキャラを作るのもまた選択肢に入るでしょう。
特に後者の人向けに、ボスを頑張るのか、ハイパーバーニングのLv250を完走するのか目的別でオススメ職業を紹介していきます。
ダークナイト(ボス志向)
◎体力が無くなっても墓が落ちないスキル
ダークナイトの代名詞と言えば「リインカーネーション」。半年前の冒険家リマスターでこのスキルに変更が入り、110秒でリインカーネーションが復活するモードが選べるようになった。
このスキルのおかげでダークナイトはボス戦において文字通り不死身の耐久力を誇り、ボス戦に不慣れな人でも安心してボスに挑むことができる。
ただし、ボス戦でちゃんと火力を出そうとすると、使用すべき攻撃スキルが複数あるため、他の職業と比べると簡単だが、まるっきり初心者向けとまでは言えない点に注意。
◎平均的な狩り性能
ハイパーバーニングでは最終的にLv250にするため、ある程度の狩り性能が必要になってくる。
ダークナイトは短いCTの範囲攻撃スキルがいくつかあるため若干手元が忙しくなるが、狩り性能は悪くない。
パラディン(ボス志向)
◎割合軽減!無敵!回復!!ガッチガチのスキルセット
パラディンはボス戦においてダークナイトとは別ベクトルで高耐久力な職業である。
スキルの詳細は省くが常時割合軽減,30秒無敵スキル,即時回復スキルなど防御面で高性能なスキルが揃っている。
◎圧倒的な瞬間火力「グランドクロス」
パラディンは耐久力も優れているが、瞬間火力も非常に高い。
キーダウン系攻撃スキルである「グランドクロス」は、発動中に追加防御無視率100%,追加クリティカル率100%,被ダメージ割合50%軽減されるため、ユニオンやリンクスキルが未完成で防御無視率やクリティカル率が不足しがちな初心者メイプラーでもパラディンの瞬間火力を存分に発揮することができる。
加えて、ボス戦の基本である「バフスキル使用→バインド→瞬間火力発動」の流れを覚えることができる。
上記で「グランドクロス」をベタ褒めしてきたが、逆にパラディンは「グランドクロス」以外の火力が乏しいのが欠点である。
◎平均的な狩り性能
パラディンは5次スキルの「ブレスドハンマー」がキャラクターを中心にそこそこの範囲を自動攻撃してくれるスキルで、CT60秒の持続時間30秒なので狩り時間の内半分は狩場をFJしているだけでOK。そのため、ダークナイトよりは若干低ストレスで狩りができる。
ストライカー(Lv250完走志向,イベント恩恵享受型)
ストライカーはIGNITIONアップデート時の報酬諸々含めた時限定のオススメ職業になります。
◎スタイリッシュで高火力な連携狩り
ストライカーは数種類ある攻撃スキルを連携して移動や攻撃,回避と行ういわゆる連携職であり、狩場を高速で移動しながら殲滅するスタイリッシュな狩りが可能。
また、攻撃で連携するスキルそれぞれが高火力であり、特にハイパーバーニング終盤のLv240以降の狩りにおいてストライカーの持つ狩り火力によるアドバンテージが出てくる。
◎イグニッションイベントの恩恵を全て享受できる
バーニングワールドでストライカーを作り、ハイパーバーニングに指定した場合、以下のイベントの恩恵が全て受けられる。
・バーニングワールドバフ
・名誉イベント
・誇りイベント
・ハイパーバーニング成長報酬
・バーニングワールドステップアップミッション
これらの主な報酬はコアジェムストーンとアーケインシンボル交換券。アーケインリバー地域で狩りをするにあたって非常に重要なアイテムを大量に獲得することができる。
獲得できる報酬の詳細は以下のページでまとめられています。
ララ(Lv250完走志向,見た目重視)
◎かわいいを詰め込んだ職業、ララ
メイプルストーリーの中で一番最近実装された職業だけあって、立ち絵が非常にかわいらしい。目にハイライトが無い初期アバのララちゃんもかわいいね
スキルエフェクトもスキルボイスも全部かわいいので楽しく狩りができる。
◎圧倒的狩り効率
2次転職(Lv30)から使える「龍脈噴出」が高火力、広範囲でCTもナシ。龍脈があるところでスキルキーを押せばお手軽範囲攻撃が可能。
「龍脈噴出」だけでも十分強力だが、ハイパースキルの「自由な龍脈」を習得した後の「発現:流れる川」による狩場のルート構築がララにしかできない最強の移動スキルであり、上手くルート構築できるとストレスフリーで高効率の狩りが楽しめる。
初級者~中級者(ユニオン~6k、メインキャラ~Lv250)
リンクスキルやユニオンがある程度揃い、メインキャラもCアビス~Nスウデミ位まではなんとか倒せるようになる頃には、このゲームの遊び方やシステムをある程度理解している人が多いかと思います。
そんな方々がハイパーバーニングで育成する目的の筆頭はやはりボスに行かせるサブキャラの育成。
そんなサブキャラに良い、引いてはメインキャラに昇格しても良さそうなボス強職を紹介します。
ダークナイト/パラディン
初心者~メイプル歴3か月編でも紹介した通り、ダークナイトとパラディンは耐久力が持ち味であるため、比較的ボスが苦手な人にでもオススメできる職業となっている。
特にパラディンはパーティー補助も優秀なため、将来的にパーティーでボスに行きたいと考えるのであればよりオススメできる。
説明は上記を参考。
ウィンドシューター
ウィンドシューターは狩りでもボスでもCTの短い5次スキルを多用するため、少し手元が忙しい。しかしそれを補って余りある下記のような恩恵がある。
◎スウとデミアンとの相性が最強
サブボスの一つの目標としてNスウデミアンがよく一つの基準として扱われるが、ウィンドシューターはこれらのボスとの相性がかなり良い。
スウ:1段階はあまり相性の良い方ではない。それでも「ウィンドウォール」で合計3回までなら電撃に当たっても大丈夫。
2段階以降は一転、「エメラルドフラワー」がスウのヘイトを買ってくれるため、スウの攻撃を避ける必要が無くなり、落下物のあるカカシに成り下がる。
デミアン:多くの職業はデミアンが上空で滞空している時のダメージソースが限定的で何もできない時間が多くなるが、ウィンドシューターは「ハウリングゲール」「ボルテックススピア」「アイドルウィム」と滞空中のデミアンへのダメージソースが多く、ダメージを出せない時間がほとんど発生しない。
一つ注意点として、ウィンドシューターの基礎防御無視率はパッシブの15%とデバフの15%の合わせて27.75%しかないため、基本的にユニオンは防御無視率マス全埋めが前提で、それでも足りない場合はリンクスキルもルミナスリンクを筆頭にゼロリンクや虎影リンク等の防御無視リンクを入れる必要がある。
◎イグニッションイベントの恩恵を全て享受できる
前述のストライカーの項目通りだが、コアジェムストーンはスキルの強化、アーケインシンボル交換券はステータスの強化に関わるため、ボス戦を見据えた時にもイベントの恩恵をフルに受けられるのはれっきとした長所と言える。
ビショップ(聖魔)
◎ソロでもそこそこ、パーティーなら最強
半年前の冒険家リマスターでいくつかのスキルがON/OFFスキルになり、自分火力用と味方支援用に用途が分かれたおかげでソロでもパーティーでもボス戦に向いている職業へと生まれ変わった。
ビショップは居るだけで重宝されるため、パーティーで上位ボスへ行くのが目的であればビショップは有力候補の筆頭になる。
注意点として、パーティーでボスに行く場合は見る場所と押すスキルの量がソロの時よりも格段に跳ね上がるため、きちんとパーティーメンバーを補助するには相応のプレイヤースキルが要求される。
ゼロ
◎最強ボスユーティリティ
ゼロは火力こそ低いものの、パーティーバフ/デバフが豊富で支援能力が高い。
その中でも特筆すべきは、全職業のスキルの中で90秒のバインド抵抗を無視して敵を一時的にバインドするスキルが2つあるのだが、その2つは両方ともゼロが所持している。
また、ゼロ個人としても無敵が2種に確率無敵,自己蘇生バフ,テレポートにスキルリセットと主に防御面で充実したユーティリティを持つ。
◎武功パンダの魂との相性が抜群
ゼロは平均的に火力が出る継続火力職であり、パンダスキルをリセットできるスキルを2種(片方は無敵も兼ねているため能動的にリセットできるのは1種)持つため、武功パンダの魂さえあれば火力の低さは帳消しにできてしまう。
加えて、ゼロは暗黒の魔法使いを討伐してジェネシス武器を解放する際、現在装備している武器の魂をそのまま受け継ぐ仕様があるため、全職業の中で唯一ジェネシス武器の破壊を恐れずに武功パンダの魂を使用できる職業である。
もし武功パンダの魂の玉を持っているのであれば、ハイパーバーニングはゼロを指定することを強く推奨する。(※今回は趣旨から外れるため説明を省くが、武功パンダの魂の玉は高価でゼロに適用する場合は特に扱いが難しいため注意が必要)
上級者~(ユニオン8k~,メインキャラLv260~)
上級者はこの記事が上がる頃には既にどの職業でハイパーバーニングを使用するか決めている人がほとんどだと思うので、今中級者以下の人でもこの記事を読んで、将来2回目のハイパーバーニングが来た時用の備忘録として活用してもらえたらなと思います。
上級者はメインキャラ強化のためにハイパーバーニングの権利を使い、ユニオン隊員効果のランクSSSを狙い、そのついでに週ボス要員にする人が多数でしょう。
ここでは各々のメインキャラの職業別にユニオン隊員効果ランクSSSのオススメ職業を紹介します。
メルセデス(CT-5%→6%)
強力なユニオン隊員効果SSS候補の筆頭はCT減少効果を持つメルセデス。
イグニッションアップデートでハイパースキルにもCT減少効果が乗るようになり、CT減少をいくら積んでも結局ハイパースキルのCTがボトルネックになるという現象が無くなり、全職業でオススメできるようになった。
◎オススメメイン職業
- 全職業
メカニック(バフ持続時間20%→25%)
バフ持続時間が職業の根幹の性能に関わってくる(=火力が大きく伸びる)職業にオススメ。
あると便利だがそこまで必須ではない職業は(括弧)で記載。
◎オススメメイン職業
- 冒険家魔職
- ダークナイト
- ルミナス
- カイザー
- ファントム
- (デュアルブレイド)
- (ゼノン)
- (デーモンスレイヤー)
- (アデル)
- (アーク)
ハヤト/隠月(クリティカルダメージ5%→6%)
高々クリティカルダメージ1%だが、ほとんどの場合メインステ3%以上の効果があると言い換えるとそこそこの差である。
ハヤトは狩り向きでLv250までが早く、隠月はボス向きで週ボスサブに転用した際に強みが出る。ジェットはハヤトと隠月が終わった後でOK。→できなくなりました(2023/07/07更新)
◎オススメメイン職業
- 全職業
ゼロ(ボス用)
上級者向けの主題とは異なるが、CT数秒やクリダメが1%というのがまだ誤差の範囲だと感じていて、かつ週ボスキャラを増やしたいという人はゼロがオススメ。
初級者~中級者編でも言った通り、ジェネシス武器破壊のリスクが無いのが一番の強みである。
パンダ魂の有無で天と地ほどの差が出るため、パンダ玉が用意できない場合は他の職業にすることを推奨する。
さいごに
本当はこの記事を読んでくださっている皆様には全職業の特徴と長所,短所を紹介し、そのうえでオススメ職業を紹介したかったのですが、それではあまりにも読みづらいので、この記事ではその中の上澄みの部分だけを厳選しました。
特定職業について詳しく知りたい方やこの職業はダメなの?等のご意見もコメントにてお待ちしております。
おまけ(その他のオススメ職)
◎ミハエル
「ロイヤルガード」の特性上、メイプルストーリーにある程度慣れている人が使う必要があるが、メイン鯖のキャラスロが埋まって他鯖にも手を出したいという人にオススメ。とにかく「ロイヤルガード」の狩り火力が高く、ユニオンやリンクが無くても1確が取りやすい。(狩り効率が良いわけではない)
◎デーモンスレイヤー
パスファインダーに似たメリットを持つ。こちらはよりボス戦に寄った性能をしている。
◎カンナ
高い狩り効率が期待できる。ボス戦でもカンナ本人の火力は大幅ナーフされたが、火力補助の面では今でも右に出る職業はない。デメリットは基礎ステータスが低い所と、カンナ1強時代の名残で人口が多く、カンナ無しのボスパーティーを見つけるのが難しい所。